カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




八ヶ岳スタークラブへの
お問い合わせは
こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


タグ:安田 俊一 ( 18 ) タグの人気記事
4/11(土) 年度始め総会
こんにちは、安田です。

●場所: 北八ヶ岳天文台
●日時: 2009/4/11(土) 19:00-
●食事: お弁当などをご持参の上、食べながら会をやりましょう
●議題:
・2008年度会計報告(田子さん)
・役員改選と今年度の進め方(安田)
誰かに負担が集中しないように楽しめる進め方を検討したいと思います
たたき台となる案は私のほうで用意します
・関西プラネタリウムグルメツアー報告(田子さん、安田)
・日食迎撃計画
日食を遠征して見に行く人は必ずご報告一人10分はお願いします(日食遠征する方)
居ながらにしても楽しむ日食(川村さん)
・近況報告or話題提供(全員)
参加される方、写真等をご持参の上、近況で印象的な出来事の報告をお願いします
星に関するグッズの紹介などでもぜんぜん構いません
必ず参加の方はなにかしら話題/情報のご提供をお願いします
[PR]
by usudahoshinokai | 2009-04-05 08:42 | 会からのお知らせ | Comments(0)
11/1 八ヶ岳麦草峠観望/撮影会は大成功でした!!
b0069126_10573335.jpg


麦草峠観望/撮影会に参加された皆さん、お疲れ様でした。大成功でしたね。
参加された方は本会からはKawamuraさん、伴野さん、黒田さん、南八ヶ岳の住人さん、安田となります。

一般参加の方は黒田さんのご友人、フォーマルハウトさん、やまとたいしさんとなりました。

気温は私が到着した19:00に-1度、夜中も-2度程度で割りと冷え込まなかったですが、風が夜半よりありまして体感温度はかなり低かったです。天候はずっと快晴でしたが、夜半よりちょっと雲が出ましたが、概ね良好でした。
星の見え方として透明度7/10、シーイング5/10くらいでしょうか。たださすがに標高2200mでまわりにそれほど光害源が無いので、ちょっと富士山では味わえない素晴らしい空でした。
夜半からは生活光が落ちて地平方向もかなり暗くなり、第一級の空となりました。高峰高原も最高なのですが、やはり近くに佐久平の光源があまりに明るいためか、麦草峠はさらに暗いです。

機材は主砲となった南八ヶ岳の住人さんの46cm反射ドブソニアン(StarSpilitter)他Ninja-400、屈折望遠鏡群などなど揃いました。

見た天体はざっと...
●惑星: 天王星、海王星、土星
●星雲: M42、M1、バーナードループ、馬頭星雲、ハッブルの変光星雲、ダッグ星雲、ドックボーン星雲、エスキモー星雲、バラ星雲、カリフォルニア星雲、網状星雲、三日月星雲、メデューサ星雲、SH2-311、ふくろう星雲、青い雪だるま星雲、まばたき星雲、魔女の横顔星雲、プレアデスの反射星雲、NGC246
、Abell12などなど
●星団: プレアデス、二重星団、IC361、M46/47、線香花火星団、M2、M15、NGC288などなど
●銀河: NGC253、NGC247、M81/82、LEO1、NGC2207/IC2163(衝突銀河)、UGC3697(インテグラル銀河)、NGC1300、ろ座銀河団、M74、M31/32/NGC210、NGC2903、NGC891などなど

かなりな数の天体をみれました。印象的なのはかなり明るい流星が結構見れました。おうし群ではないかということです。

寒かったですが、本当に久しぶりにドブソニアンで天体を堪能でしたという感じで、仲間でわいわい見れたのも楽しかったですね。
次回は暖かい南国で忘年会/新年会を掛けてやろうというお話をしてました。高峰温泉につかりながらでも良いかもしれませんね。

では宜しくお願いします
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-11-02 11:29 | 活動報告 | Comments(6)
11/1 麦草峠白駒池駐車場観望/撮影会はGO!!です
天気予報は最高ですでの、予定どおり八ヶ岳麦草峠観望/撮影会はGOです。
ふるってご参加ください。

****

●日時: 2008/11/1(土) 18:30あたりから自由時間です好きな時間に来て、好きな
時間に帰れます
●場所: 八ヶ岳麦草峠 国道299号白駒池駐車場奥
●参加: どなたでも参加できます
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-11-01 09:31 | 会からのお知らせ | Comments(0)
11/1 麦草峠白駒池駐車場観望/撮影会のお知らせ
以下の日程で観望/撮影会を行います。

●日時: 2008/11/1(土) 18:30あたりから自由時間です好きな時間に来て、好きな時間に帰れます
●場所: 八ヶ岳麦草峠 国道299号白駒池駐車場奥
●参加: どなたでも参加できます.会員以外ももちろんOKです.
●観望/撮影会: 夏から秋、冬の星雲・星団・銀河を大きな望遠鏡で堪能します。予定されている望遠鏡は口径46cmドブソニアン望遠鏡、40cmドブソニアン望遠鏡などなどです。
秋の夜長で順にいろんな天体を見て心の癒しをしませんか。
他には海王星、天王星も見れればと考えています。

当日は月が沈むのが18:30ですので、ほぼ一晩中観望が可能です。気温はこの季節では氷点下になる可能性も高いですので、寒くないように十分防寒をお願いしま~す。前回もそうでしたが、峠付近だけにガスが掛かることもありますので、その場合はちょっと標高が下がった八千穂高原のレストランふるさとの駐車場で観望もあります。

この季節の見所はアンドロメダ大銀河やM33銀河などの、大きな銀河たちを大望遠鏡で観望して迫力ある姿で見ること、カシオペヤ座、ケフェウス座などの散開星団を屈折望遠鏡で美しくみること、冬の星座のオリオン座の大星雲を見ることなどなど、見所一杯です。

もし参加される場合は、この記事にコメントで参加される旨をいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

写真はありし日のヘールボップ彗星(フリー素材)です。こういうのが見れると良いですね~。
b0069126_5211868.jpg

[PR]
by usudahoshinokai | 2008-10-28 05:19 | 会からのお知らせ | Comments(2)
10/5 八千穂高原観望会の様子
今年になって会として初めての本格的な観望会となりました。

当初は麦草峠にて観望の予定でしたが、峠付近に掛かる雲が取れそうもないため、場所を移動して八千穂高原のふるさとの駐車場にて観望することにしました。

当日は透明度はイマイチで5/10、シーイングは6/10程度でしょうか。気温は意外と暖かく最低でも4度くらいでした。風が無かったので寒くも無くすごしやすかったですね。

b0069126_0133439.jpg


ただ高層に雲が出てきて、見れたのは半分くらいでしょうか。天候が悪化していく予兆の雲ですよね。

2:30ごろでしたか、-5,6等にはなろうと言う火球を見れて、それだけでも儲けものでした。下から上がった見えたのでまさに打ち上げ花火のごとしで分解しながら緑の綺麗な色で素晴らしい眺めでした。いろんな場所で目撃された火球のようです。

皆さんのレアな機材もいろいろ見せていただき、楽しみました。
ノンビリ観望でしたのであまり沢山天体は見てませんが、機材比較はいろいろ出来ましたね。

次回はさらに良い空で麦草峠にチャレンジすることになりました。

b0069126_0135386.jpg


●次回予定: 11/1(土) 麦草峠にて観望会
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-10-06 00:14 | 活動報告 | Comments(5)
9/6(土) 高峰高原例会の様子
こんばんは。

9/6(土)は麦草峠にて観望会/撮影会の予定でしたが、悪天が予想されるため、急遽高峰高原に変更としました。


●日時: 2008/9/6(土) 20:00-1:00
●場所: 高峰高原自然観察センター
●内容:
◎会員の活動
・8/1 日食報告(鬼久保さん)
木内さんのツアーの報告、残念ながら寸前のところで見えなかったとのことです。敦煌や空からの砂丘の遊覧飛行などなどシルクロード観光の要素が強いツアーのようでした。
b0069126_1121098.jpg


・8/1 日食報告(安田)
日通6日間の弾丸ツアーの様子。日食城で滑り込みで見えました。観光はあまりなくウルムチとハミをちょっと見たくらいでした。
b0069126_1124579.jpg


・八ヶ岳登山と植物観察(大鹿さん)
八ヶ岳日帰り登山と種々の高山植物etcのご紹介。北壮の犬さんも特別出演。自然の写真が綺麗。
b0069126_1133075.jpg


・パリ弾丸ツアー(Shinobeeさん)
シャンゼリゼ、エルメス、シャネル、美術館などなど料理も含めてご紹介。日食のテント生活と大きな差でありました。

◎今後の企画検討
全部やるということではなくて企画の候補を洗い出しました。そのうち実現性と楽しさなどなどからプライオリティを決めました
・イベント
・記念/記録
内容は関係者にメールをしました。

●写真はShinobeeさん撮影...ありがとうございました。
●今後の例会/観望会のスケジュール
★10/4(土)
★11/1(土)
★12/8(土)
★1/31(土)
★2/28(土)
★3/28(土)

次回は10/4(土)麦草峠観望会です。宜しくお願いします。
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-09-10 01:13 | 活動報告 | Comments(5)
9/6(土) 高峰高原例会とファミレス歓談
観望会は天候不順のため、諦めまして、例会を行って最近の情報交換と今後の企
画を検討することになりました。お集まりください。飛び入りも歓迎です。コメントに希望を書き込んでいただいてもOKです。

●場所: 高峰高原自然観察センター
●日時: 9/6(土) 20:00~23:00
●内容:
◎メンバー各自の最近の活動
  ・8/1シルクロード日食の報告(安田、鬼久保さん)
  ・原村星祭の様子(大鹿さん、安田)
  ・パリ弾丸ツアー(Shinobeeさん)
  ・何か他の活動ご紹介(飛び入り歓迎!!)
 ◎企画検討
  ・下半期のイベント検討

●例会後に下山して佐久市のファミレス(佐久平のデニーズ)に場所を移して歓談
の予定です
●もちろん天候が回復すれば継続して高峰高原で観望予定です。Ninja-400を持っ
て行きます
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-09-06 15:44 | 会からのお知らせ | Comments(0)
9/6(土) 麦草峠観望/撮影会のお知らせ
リベンジ&リベンジで麦草峠での観望&撮影を開催します。
来られそうな方は出来れば事前にコメントやメールをいただけないでしょうか。

こんなイベントを考えています。

●日時: 2008/9/6(土) 20:00ごろより
●場所: 麦草峠駐車場
●コンテンツ:
 ・夏秋冬の星雲星団銀河の観望(メシエ天体とコードウェル天体)
 ・木星、海王星、天王星、冥王星の観望
 ・星景写真などなど撮影
●曇天の場合:
 ・8/1日食観望記(安田)
 ・パリ紀行(Shinobeeさん)
 ・トカラ日食の準備(安田)
b0069126_129033.jpg

[PR]
by usudahoshinokai | 2008-09-03 01:35 | 会からのお知らせ | Comments(1)
5/31 観望会から報告会に変更して開催しました
麦草峠にて観望会の予定でしたが、降雨にて観望会を中止し、報告会に切り替えました。

b0069126_7321373.jpg

Kawamuraさんの登山の心得

天候のほう3回連続で雨天となり、せっかく観望会をやろうと盛り上がっているのに水を差す天候となりました。おおーゴッド!!

●日時: 2008/5/31(土) 20:00-23:00
●場所: 高峰自然観察センター
●イベント:
  ・登山の心得(Kawamuraさん)
    kawamuraさんの登山道具のレクチャー
    どういう装備が必要か、寒さ対策はと、次回は登山へと心は逸るのでした
  ・よるの動物園(Shinobeeさんとハイランドギャルズ)
    子供たちへの動物キャラの星座たち...ご存知ハッチも登場、絶妙なる紙芝居でした!!
  ・グアム旅行記(Shinobeeさん)
    素晴らしい虹の写真に始まり、グアムのスポットのご紹介
  ・星雲星団のお勉強~銀河系内の天体たち(安田)
    母なる銀河系と天体たちの関係を空間認知で探る...試み、面白かったかな?
    オタクの方々にはおおぐま座が散開星団だったことが受けたみたい


予定どおり各1時間でいろいろお話できたかと思います。
次回以降の検討を行いました。


b0069126_7315394.jpg

よるの動物園...素晴らしい手製の紙芝居


以下決定事項です。

●次回観望会
スケジュールを変更して7/5(土)に麦草峠にて、再度、チャレンジすることになりました。参加される方で移動できる望遠鏡をお持ちの方は、ぜひご持参ください。
荒天の場合のプレゼンターは以下の方になりました。
・ranpipiさん
・yasuda(誰かどうですか?)

さきほど6:00前には帰宅しましたが、天候は回復して素晴らしい青空でした。おしいなぁ。半日ずれていれば最高の空になったのに。朝日が眩しいこと...かなり透明度の良い証拠です。
次回の好天を祈って...。
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-06-01 08:00 | 活動報告 | Comments(4)
5/10 5月の例会報告~観望会変更~
5/10に高峰高原で観望会を行う予定でしたが、この季節としては異例の寒さでなんと高峰高原が降雪ということで、Kawamuraさんのご尽力により、佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリーの会議室で会員の皆さんによる報告会とレクチャーを行えました。
天候のほうはまったく回復の可能性なく、GWからも含め今年は天気が悪かったですね。

b0069126_13292588.jpg

タスマニアについての報告会

以下はご報告です。

●日時: 2008/5/10(土) 19:30-23:30
●場所: 一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー2F会議室
●イベント:
・Kawamuraさんのステラナビゲータによる春の星座解説
・ハワイ島マウナケア天文台訪問ご報告(勝山さんご夫妻)
  EOS 40Dでの南十字星など星景写真
  ハワイ島の自然
  すばる望遠鏡
  滞在先のコナヒルトンホテル
・オーストラリアパースとタスマニア訪問ご報告(大鹿さん)
  パースの様子
  タスマニアの自然や動物~世界遺産
  トレッキングや登山
・望遠鏡お勉強会(安田)
  屈折望遠鏡、アイピースの原理や収差
  反射望遠鏡

全体でなかなか濃い会でした。写真は語りますねぇ。

ホテルの会議室で例会の後、いつもの佐久平駅南にあるデニーズで例会2次会を開催しました。一応、そこでの決定事項です。

●ディレクター方式
各例会&観望会ですが、それぞれディレクターを割り振ってディレクター自ら自由にアレンジして会を仕切ることになりました。自分なりの味付けをしていただいて構いません。その方が面白いですね!!
観望会などでは悪天の時のことも考慮して、今回のスライドショウのようなイベントを行えるように各回でプレゼンターを決めて行うことにもなりました。

●6月の麦草峠観望会
会員の都合が悪いということで日程を変更しました。
5/31(土)になります。また麦草峠の駐車場ですが、峠からは八千穂高原側の舗装された駐車場に集合21:00となりました。あまり早いと有料になるためとのことです。
ディレクターは大鹿さんです。大鹿さんのアレンジ期待しておりま~す。
この季節はやはり夏の天の川と散開星団、球状星団でしょうか。皆さん、望遠鏡や双眼鏡などいろいろ持ち寄り、見え方を楽しみましょう。
また悪天の場合は、早めに今回の会議室を借りて例会を行うことになりました。もし場所が確保できない場合はお流れとなります。
その場合のプレゼンターはKawamuraさんとShinobeeさんとなります。ぜひ宜しくお願いします。テーマはお任せしますm(__)m

以上です。
[PR]
by usudahoshinokai | 2008-05-11 13:39 | 活動報告 | Comments(5)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
タグ
(132)
(75)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
ご参考になるか分かりませ..
by naito at 21:59
お疲れ様です。仕事も趣味..
by 南八ヶ岳の住人 at 01:04
一度でいいから畳平の星空..
by naito at 18:03
たしかGPS衛星は地球と..
by naito at 18:40
地球を90分で一周で高速..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:36
ISS直接撮影は魅力です..
by naito at 20:41
MTをエクステンダーet..
by おgihara at 14:47
そういえば、ISSの時刻..
by naito at 13:38
天気に恵まれて気持の良い..
by naito at 13:27
遠くてなかなかいけないと..
by 南八ヶ岳の住人 at 08:09
「ブラタモリ」みたいな中..
by おgihara at 16:51
記事の冒頭、「槍ヶ岳」で..
by naito at 13:17
野辺山の別荘地からという..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:18
これは美味しそう~! ..
by naito at 23:40
歴史と自然。首都圏から離..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:17
どの料理にもあうキノコっ..
by naito at 01:00
ハナイグチなんですね! ..
by tanto at 09:51
一般名ハナイグチ。諏訪地..
by 南八ヶ岳の住人 at 13:39
高峰は雲海の上でしたか。..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:07
リンドウきれいですね! ..
by naito at 09:06
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧