カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


いただきものですが・・・
 今日は仕事で、以前MT-160をいただいた方の
 お宅に訪問しました。

 マネージメントさせて頂いている方のお父様
 (MT160を所有されていた方のお子さん)は
 今朝早くから山に入り、たくさんのキノコを取ってきたそうです。

 転ぶと何十メートルも滑落するような急こう配の山だそうで、
 そこだけ聞けば怖さは先日の天狗岳の比ではありません(笑)
 そこを半日歩き回ったそうです。

 御年83歳、超元気で陽気なお父様です。

 そして、帰ろうとしたとき
 「持ってきな!」と・・・
 
b0069126_0135476.jpg



 松茸・・・
 ですよね???
 
 えぇ~!
 (内心嬉しい)
 

 そうは言っても申し訳ないので丁重にお断りしたら
 奥のほうに松茸の山が・・・(笑)

 ありがたく頂いちゃいました。

 大きかったです
 
b0069126_0204762.jpg


 しかしです
 
 私を含めうちの家族はこんな高級なものに
 今まで直接触れた事が無いので
 さて・・・どうアプローチすればいいやら迷うばかり(笑)

 さらに
 
 南八ヶ岳の住人さんのように自分で採って来たほうが
 喜びもひとしおなのでしょうが、なんせ頂きもの。


 とりあえず刻んで炊飯器にセットしておきました。

 松茸ご飯、のようなもの
 明日おいしくなってるかなぁ
[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-10-01 00:44 | その他 | Comments(2)
今年最後のアカモミタケ
 今朝もアカモミタケ狙いで入りました。先日かなり採れたのでさほど期待していなかったのですが、

b0069126_15425078.jpg
b0069126_15431316.jpg


 こんなに採れました!想定外の大量です(笑)。キシメジもたくさん採れました。ジゴボウは今年は少ないのでしょうか?

 なぜまたアカモミタケかというと、先日、先々日とアカモミタケを使ってハヤシライスとビーフシチューを作って近所の方におすそ分けしたのですが、ソースが強すぎてアカモミタケの風味が飛んでいるとの厳しい指摘を受けてしまい、それならこれならどうだと考えた次第です。

b0069126_15503483.jpg


 クリームシチューです。さて、今回はどうなることやら。

 アカモミタケのシーズンはまだ続くと思いますが、今年はもうたくさんの恵みを頂いたので感謝の意味を込めてこれで終いです。また、来年も楽しめますように。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-09-29 15:55 | その他 | Comments(0)
天狗岳 ~きのこ編~
南八ヶ岳の住人さんの美味しそうなキノコ話を読んでいると
天狗岳を目指す道中でたくさんのキノコに目が行ってしまい
何のキノコか分からぬままパシャパシャとシャッターを押してきました。
(高山植物??なので採りはしません)

4名でペースを合わせて登る中、
先頭を歩きながらペースを乱さないように撮ってたので、
アングルとか分かりずらいと思いますがすみません。

以下、写真を掲載いたしますので鑑定をお願い致します!

b0069126_110201.jpg
b0069126_1103194.jpg
b0069126_1104097.jpg
b0069126_110503.jpg
b0069126_11135.jpg
b0069126_1111976.jpg
b0069126_1114065.jpg
b0069126_1115312.jpg



キノコではなくコケですが、星空のようなコケで
とっても綺麗だったので載せてみました
b0069126_113975.jpg

[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-09-27 01:16 | 活動報告 | Comments(2)
今年3回目の「天狗岳」アタック!
週末、天狗岳に登ってきました!
2月、5月に続いて3回目なのですが
今回は友達3名と一緒に登山を楽しむ事が目的なので
あんまり星だ写真だと考えずに出かけました。

さらに、天気予報が最悪で「激しい雷雨」も予想されてて
登山初心者もいる中、今回は勇気ある撤退も有りでした。

茅野市側の登山口「渋の湯」の手前には
東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフになった
御射鹿池という綺麗な池があります。

ちょっと寄り道です
b0069126_01176.jpg

あの有名な絵のように、霧の中から白馬が出て来そうですね。


1日目は、渋の湯~賽の河原~高見石小屋~中山展望台~黒百合ヒュッテのコース
半分以上が降雨状態で重苦しい登山。
しかし、宿泊するヒュッテ手前でいきなり晴れ始め
目標の天狗岳が姿を現すと一同大興奮!!
左から「硫黄岳」「東天狗岳」「西天狗岳」
b0069126_0184165.jpg


先日スマスマで草彅くんが東天狗経由で硫黄岳まで行ったそうで
草彅くんファンのAさんがこの場で硫黄のリクエストをぶっこんで来ましたが
丁重にお断りしました(笑)

こちらは両天狗制覇を目指します。


夕食後は諦めてた星空も霧の中から見え隠れ。
夏季限定のキッズプロジェクト(子どもは山小屋宿泊無料)で
沢山の子どもたちが宿泊していたので、何となく見ていただけなのに
即席の親子星空教室になってしまいました。

織姫と彦星、二人の仲を裂くように流れる天の川、川に沿って飛ぶ白鳥
このお話もあんなに濃い天の川が見えてると、
慣れてるはずのこちら側もいつになく興奮しますね。
初めて天の川を見た小学生も多く、お父さんお母さんにも大好評でした!

星は見ないとか言っちゃっても、これだけ見えて来ちゃうとダメですね(笑)
5月は消灯時間を守る良い子でしたが、今回は消灯時間も何のその、
明日の体力を回復させる為に寝てる友達も放っておいて
明け方までウロウロしてました。
(もちろん、寝てる方々の邪魔は致しません)
b0069126_0244538.jpg




b0069126_0245824.jpg
b0069126_0252026.jpg
b0069126_029317.jpg



この勢いで2日目は、濃い霧の中で東天狗岳登頂に成功!
その直後に霧に包まれてた両天狗が晴れ渡り、
赤岳方面まで見事に見る事が出来ました。
b0069126_0324949.jpg



4人で東天狗から西天狗を眺めてます。
b0069126_0334154.jpg



高度感のある岩場が続くので、初心者にはちょっと怖い登山ですが
制覇すると達成感に包まれます。
b0069126_0434886.jpg



この夜そのまま同じメンバーでペンションに泊まったのですが
夕食後にみんなでテレビを見てると
イモトアヤコさんがアイガーに登ったシーンに一同釘づけ。

あまりに危険すぎる登山を成功させた彼女を見てたら、感動と同時に

「アイガーに比べたら天狗岳は保育園の築山程度じゃん」

という何とも言えない気持ちになり、
こちらの登山部も次回の計画を練り始めるのでした。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-09-27 01:05 | 活動報告 | Comments(2)
今日も早起きではないけどキノコ狩り
 先日作ったアカモミタケのハヤシライスがメチャ美味だったので、今朝もアカモミタケ狙いでシロへ。遅い時間だったので、既に人が入っています。車は長野ナンバー。仁義なき戦いは県をまたぎます。(キノコ狩りが終わった時に群馬から来た人に会いました。遠路はるばる、根性あります。)

 今日の収穫はこんな感じ。

b0069126_1732278.jpg


 大漁で腕が重たくなりました。(笑)

b0069126_17331336.jpg


 ジゴボウ、キノボリイグチ、キシメジ、大漁のアカモミタケが採れました。ジゴボウもそろそろ季節に入ったようです。

b0069126_17343878.jpg


 キシメジとキノボリイグチはペペロンチーニにしてみました。相変わらずですね。(笑)ビールが進みました。

b0069126_17354088.jpg


 野生のキノコは虫がいるので、塩水にしっかりと漬けて虫出しをします。

 
b0069126_17365455.jpg


 アカモミタケとタマネギを、塩・胡椒を振ってバターで炒めます。

 ハヤシライスのルーを入れようとした瞬間、見慣れぬ文字が。えっ?ビーフシチュー?同じ赤色の系統なのでうっかりして、ビーフシチューを買ってしまっていたのです。うーん、思案しましたが説明を見るとポルチーニがルーに入っているとのこと。同じキノコ類だから大丈夫だろう、ということで、急遽、ハヤシライスからビーフシチューならぬアカモミタケシチューに変更。

b0069126_17395961.jpg


 結果オーライ。美味しゅうございました。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-09-24 17:43 | その他 | Comments(0)
早起きではないけどキノコ狩り
 朝晩かなり冷えてきました。9月にしては寒いので、例年よりも早く晩秋のキノコのムラサキシメジとシモフリシメジを狙いに入りました。でっ、出会ったキノコがこれ。

b0069126_1755274.jpg


 タマゴタケは夏のキノコなのですが...。季節感が狂います。

 このキノコを見るとほっとします。信州人のソウルキノコ-ジゴボウ。

b0069126_178377.jpg


 でっ、本日の収穫は、

b0069126_1783814.jpg


 タマゴタケが5本、ジゴボウ2本、アブラシメジ1本、マスタケ1個、ヌメリイグチがたくさん。

 ムラサキシメジもシモフリシメジも形跡がなく、ジゴボウが少々と、夏のキノコのタマゴタケが結構採れたので、キノコの世界はまだ夏かな?とも思うのですが、例年は晩秋に採れるヌメリイグチの笠が開いていたので、実際はどんな感じなのでしょう。ムラサキシメジはまだ終わっていてほしくはないのですが。
 
 タマゴタケ、ヌメリイグチ、アブラシメジとマスタケはナポリタンで食べました。市販のソースに加えただけですがキノコの出汁が合わさって美味しかったです。形の良いジゴボウは味噌汁の具にして、こちらも美味しく頂きました。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2016-09-22 17:14 | その他 | Comments(0)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
タグ
(114)
(54)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
南八ヶ岳の住人さん ..
by おgihara at 21:59
おgiharaさん ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:14
とろけるチーズに小麦粉を..
by naito at 00:41
まったりとした時間を過ご..
by 南八ヶ岳の住人 at 13:44
他のメンバーの予定に合わ..
by naito at 12:30
深深と降る雪の中を歩くな..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:19
新年会、お疲れ様でした。..
by naito at 15:16
ありがとうございます! ..
by ナイトー at 14:11
お気楽観望いいですねー。..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:44
ありがとうございますm(..
by naito at 22:14
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧