カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋の夜空
ここ数日、待望の晴天が続いてます。
本当は山の上にでも行かれればクリアな空が見られるのですが
こんな時に限って、忙しいんですね~

遠くには行けないので
昨日はいつものように庭に望遠鏡を並べて鑑賞会
b0069126_2253282.jpg


何だかんだで筒だけはウジャウジャ増えてしまいました。
並べるだけで30分は掛かる(笑)


古い木製三脚の屈折は、V社8cmアクロマート
35年前に亡き父に買ってもらった思い出の望遠鏡です
20年以上にわたり車庫の片隅でほこりをかぶらせててしまい
もう絶対にダメだと思ってたのですが、
キレイに拭いてみたら普通に良く見えるのです!!
一緒にほこりに埋もれてたケルナー20mmで
M27、M31、M33、アルビレオ、h-x、M45などを楽しみ
小学生の時、この望遠鏡で感動してた頃を思い出しました。
重いから機動力では10cmカセグレンに負けますが
「観測してます」的なおもむきがあって、何か良いですね!

ラプトルとビクセンスターパルの5cm対決は
M45とアルビレオで行いましたが、私の主観では
ラプトル圧勝な感じですね。
あいだにコルキットスピカ4cmが食い込むぐらいです(笑)

16cm反射では、NGC7293、247など
ちょっとディープな天体を眺めてみました。

昨夜のお酒はジャックダニエルです(笑)
b0069126_23171585.jpg




そして先ほど

長野大学で会議があったのですが、良い夕焼けだったので
会議直前に田んぼの前に出掛け、一枚だけパシャリ!
b0069126_233017100.jpg



三惑星が並んでました。

火星は駆け足で東に動きましたね~
五月に衝を迎え地球が追い抜き、そのまま逃げ切ろうとしてます。

土星は12月が合なので、もう少しで太陽に追いつかれてしまいます。

金星は来年の最大光度に向けて、着々と高度と光度を上げてきています。

惑星は動きがあって面白いですよね


シルエットになってる山は独鈷山(とっこさん)です。
左はじの二つの谷からはカノープスが数分間ずつ見えますが
まだ写真におさめた事はありません。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-10-24 23:34 | Comments(0)
十六夜の月
昨日は満月。

星を見るには適さない時期ですが、
月の光の中で過ごす夜は何とも不思議で
私は案外好きなんです!

今夜は十六夜の月。
十五夜からみると「ためらう(いざよふ)」ように出てくるので
そう呼ばれてるそうです。

低気圧も過ぎ去り、晴れ間が見えてくるだろうと
自宅で待ち構えてたら、21時過ぎに雲が切れて
やっとの思いで月が見えてきました。

月の出から、だいぶいざよっての登場です(笑)
b0069126_1152859.jpg


月に照らされた雲が、ものすごい勢いで流れて行きます。
雲じゃなくて月が動いてるような錯覚になりますね。

早速、庭に望遠鏡を出しました。

FC-76は半年ぶりの出動です。
大変お待たせしましたね。
月を直焦点で撮るとこんな感じ。
b0069126_1184659.jpg


まんまるから少し欠けてますね。


最近、訳あってV社の10cmカセグレン?
カタディオプトリックって言うんですかね?(笑)
とポルタⅡのセットも使い始めました。
b0069126_1312836.jpg


口径が大きいわりにコンパクトな感じが良いですね。
庭にすっと出せる機動力が嬉しいです。

十六夜の月にも負けずに、M36、37、38、h-χ、
アルビレオやアルマク、ガーネットスターなどなどが良く見えました。
あ、すばるも良かったですよ!


先週、十三夜の晩にセブンイレブンで見つけて
飲むなら絶対に今日!と決めてたビール

「KIRIN 十六夜の月」

十六夜のお月見をしながら飲んじゃいました!
b0069126_1371647.jpg

[PR]
by usudahoshinokai | 2016-10-18 01:47 | 活動報告 | Comments(0)
久しぶりの星見
b0069126_4231342.jpg


 台風一過の快晴と透き通るような秋晴れ。やっと星見が出来ました。

b0069126_4261190.jpg


 OⅢフィルターで網状のループ、北アメリカ、ethosで小宇宙やカニ、オリオン星雲、二重星団、NGC7789、プレアデスやぎょしゃ座の散開星団を流しました。特に屈折で見る散開星団は綺麗ですね。

 まだまだ台風が来そうですが、1か月後にはいつも通りの秋の空に戻ってほしいものです。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-10-07 04:27 | 活動報告 | Comments(3)
早起きは三文の得 旬の星、撮れたてです
 台風18号、温帯低気圧になって通過していきましたね。
 昨夜の東京の子どもたちへの観望会は
 残念ながら星が見えなかったのですが
 今朝早く台風一過を期待して高峰高原へ向かいました。

 今年はこれだけ台風が来ていながら、私は
 台風一過に当たったことが一度もないのです。
 
 すでにカノープスのシーズンに入っているのですが
 まだ一度もお目にかかっていないので
 今日こそは!と、すがる思いでした(笑)

 3:30 高峰高原ホテル駐車場着
 快晴でした!
 天の川、久しぶりに見たなぁ。
 嬉しい一瞬です。
 
b0069126_7151997.jpg
 

 

 東の空からは「かに座」「しし座」が昇ってきてます。
 写真では分かりませんが肉眼では
 天の川と黄道光が交差してる様子が分かるほどでした。
 
b0069126_7173942.jpg




 肝心のカノープスですが、この場所でまず目印にするのは
 「富士山」です。

 しかし、これだけ晴れてるのに低空だけ雲が・・・
 16×70の双眼鏡で目を皿のようにして探します。

 見えないのかなぁと思ったその時! 山際が光りました。

 写真下の山の稜線と雲のすきま、
 中央からやや右側にカノープスが辛うじて写ってます。
 
b0069126_721630.jpg


 今年の2月以来のカノープス 「お久しぶりです!」
 

 低空の雲から出てきて高度も高くなり、見やすくなってきました。
 この頃から肉眼でも確認出来るほどの輝きになりました。
 
b0069126_7231066.jpg





 しかし、ああ無情
 すぐに薄明に追いつかれてしまい
 南中を前にして空の中に吸い込まれていきます
 
b0069126_728242.jpg


 

 それでも流石は全天第二位の輝きを誇る星。
 薄明にも薄雲にも超低空にも負けず、しばらく見えていました。
 ピンク色に染まった薄雲の中のカノープスが幻想的です。
 
b0069126_7321322.jpg



 やがて完全に見えなくなり、
 東の空が赤く染まり始めました。
 
b0069126_7404239.jpg

 
 台風一過の恩恵を頂いた、爽やかな朝でした。

 さて、待望のカノープスシーズン到来。
 12月頃まで、佐久小諸を中心に撮り歩きますよ~。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-10-06 07:44 | 星景写真 | Comments(0)
いただきものですが・・・
 今日は仕事で、以前MT-160をいただいた方の
 お宅に訪問しました。

 マネージメントさせて頂いている方のお父様
 (MT160を所有されていた方のお子さん)は
 今朝早くから山に入り、たくさんのキノコを取ってきたそうです。

 転ぶと何十メートルも滑落するような急こう配の山だそうで、
 そこだけ聞けば怖さは先日の天狗岳の比ではありません(笑)
 そこを半日歩き回ったそうです。

 御年83歳、超元気で陽気なお父様です。

 そして、帰ろうとしたとき
 「持ってきな!」と・・・
 
b0069126_0135476.jpg



 松茸・・・
 ですよね???
 
 えぇ~!
 (内心嬉しい)
 

 そうは言っても申し訳ないので丁重にお断りしたら
 奥のほうに松茸の山が・・・(笑)

 ありがたく頂いちゃいました。

 大きかったです
 
b0069126_0204762.jpg


 しかしです
 
 私を含めうちの家族はこんな高級なものに
 今まで直接触れた事が無いので
 さて・・・どうアプローチすればいいやら迷うばかり(笑)

 さらに
 
 南八ヶ岳の住人さんのように自分で採って来たほうが
 喜びもひとしおなのでしょうが、なんせ頂きもの。


 とりあえず刻んで炊飯器にセットしておきました。

 松茸ご飯、のようなもの
 明日おいしくなってるかなぁ
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-10-01 00:44 | その他 | Comments(2)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
タグ
(122)
(57)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
Naitoさん ホ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:03
樹林帯を越えるまでが大変..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:53
「赤岳のハイキング」と「..
by naito at 08:52
山奥の満天の星も良いです..
by usudahoshinokai at 02:13
綺麗な星空ですね。こちら..
by 南八ヶ岳の住人 at 07:51
おっ、これがいわくつきの..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:39
春の到来おめでとうござい..
by 南八ヶ岳の住人 at 19:50
今日、北八天文台にほど近..
by おgihara at 19:28
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
南八ヶ岳の住人さん ..
by おgihara at 21:59
おgiharaさん ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:14
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧