カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
台風一過!
台風10号、史上初の東北上陸で日本海に抜けたようですね。

そのお陰で待望の台風一過が訪れたので、
夕方から平尾山に登って星を眺めてきました。

6月に仕事で登った時にナイスビューな場所だと気づき、
夜でも登れるように何度かロケハンをしておいたのが役に立ちました!
佐久平一望です
b0069126_23454647.jpg


金星木星ペアは昨日は微妙な見え方でしたが
台風一過の今日も雲間からチラリと見える程度でした。
低空はなかなか難しいですね
b0069126_23451368.jpg



火星土星ペアは昨日より火星が東に若干動き、
キレイな直角三角形になりました!
微妙に1:2:√3ではなさそうですが、
a²+b²=c² 三平方の定理は成立しそうです(笑)
こういう星の見方も面白いかも。

ただ昨日と違って写りこんだ星が多すぎて
三角形が分かりずらい。
サソリ座全体も形が分かりずらい状態が続いてます。
b0069126_002655.jpg



薄明が終わると強烈な光害の中でも天の川が良く見えました
b0069126_034083.jpg



東からはもう秋の星座「やぎ座」が昇ってます。
笑った口の形なんですよね。見つけると思わず笑っちゃいます。
低空にはフォーマルハウトも見えてきました。
この風景を見ると秋の足音を感じますね。
b0069126_052860.jpg



でも、振り向くと「春の大曲線が・・・」(笑)
まだ見えてるんですよね!
b0069126_071568.jpg



佐久平の同じ夜景を見ているのに、高峰よりも近いので迫力があります。
その上空に満天の星!

山頂にある神社は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られてます。
有名なニニギノミコトの奥様です。

古事記にも由来するような厳かな場所で
三時間ぐらいボーっとしてきました。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-31 00:20 | 星景写真 | Comments(0)
惑星ペア同士で
台風10号、迫って来ましたね。
また北海道方面に向かってるので心配です。


例によって仕事途中でのお話

中野市から菅平を越えて帰って来ようと峠に差し掛かったころ
いきなり雲の上に出ました。

昨日、金星と木星が大接近した事は知ってたので
すぐに西の低空を見ると、雲間にキラリと星が一つ

輝き方ですぐに「金星」だと分かりました。
ほどなく「木星」も雲間から登場!
デジカメしかないけど無いよりいいかと
いつもの手持ち撮影でパチリ
金星は分かりやすく写ってますが
木星は金星の右下に辛うじて写ってます
b0069126_3311670.jpg




その後暗くなり、今度は旧菅平有料道路(笑)で
火星と土星を見つけました。
台風の影響でしょうか?空が澄んでます。

火星はいつの間にか土星とアンタレスの間を東に向かって横切り
もうすぐ直角三角形を作ろうとしてますね。
明日あたり 1:2:√3 三平方の定理が成り立ちます(笑)
b0069126_3494012.jpg




でもサソリ座のβ星とδ星も加えてみると
いて座のティーポットにも見えて、一瞬不思議な感覚になりました。

本当は望遠鏡でも広げてゆっくり観望なんてしたいのですが・・・


台風10号が何事もなく去ったあと、台風一過の夜空が見えたら
ゆっくり見たいですね!
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-30 03:51 | 活動報告 | Comments(0)
星空宇宙天文検定
先日、星空宇宙天文検定(通称「星検」)を受験するために
東京は三鷹まで行ってきました!

この検定は初心者向けの5級から玄人向けの1級まであって
5~2級は誰でも受けられるのですが、1級だけは
2級に合格した方でないと受けられない規定です。

そんな中、昨年なんとか2級まで合格出来たので
今回ついに1級へのチャレンジとなりました。


何せ1級なので気合いを入れるために
5月頃から時間を見ては勉強を続けて来たのです。
そのせいか、当日は受験が15時30分からなので
ちょっと余裕を持ってリラックスしようと思い
高速バスで池袋に着いて初めに向かったのは三鷹ではなく


「秋葉原」(笑)


目的は・・・
b0069126_25049.jpg



・・・ではなく

秋葉原には望遠鏡ショップがいくつかあるので
せっかくお江戸に行ったんだから寄ってみようと決めてたのでした。

まずは「KYOEI東京店」さん

万世橋から神田川を眺めてレンガ造りのお店なんかを通り抜けると
すぐに見えてきます。

ところが・・・まさかの事態
b0069126_285679.jpg


あぁ、そんな時期でした
21年連続で通ってた大イベントも
わずか数年いかないだけで忘れるもんですね(笑)



こうなると不安なのは
「スターベース」さん

ドキドキしながら行ってみると・・・
よかった、やってた!
b0069126_2195815.jpg



コルキットで楽しんでる息子に
もうそろそろ1ランク上の望遠鏡をと思い
ミニポルタ屈折70mmを中心に相談に乗って頂きました。
趣旨をご理解頂いた上での丁寧な説明、とっても参考になりました!
でもラプトルとかも捨てがたいし、さてどうしようかな~(笑)


お昼を食べて三鷹に到着したのが13時
さて、2時間半何してよう(笑)

そうだ三鷹なら天文台だ!と安易に考え
交番で道を尋ねると
「2時間半じゃ帰ってこれません」との事

警察の方が、それなら・・・と続け

井之頭公園散策からジブリ美術館を外観だけ見て
商店街に戻り「天文科学情報スペース」を見学すると
丁度2時間半ぐらいですと教えて頂きました。


ありがとうございました
とっても良いコーディネートでした!


ジブリ美術館って、中に入らなくても
ラピュタのロボット見れるんですね
b0069126_2362760.jpg


天文科学情報スペースは商店街の真ん中にあって
国立天文台、市、株式会社やNPOが共同で運営してます。
商店街の中から宇宙に関心を持って頂ける、中々よい場所です。
フリーソフトMITAKAの実演は子どもたちも目を丸くして
驚いており、少し嗜みのある私は自分でいじって楽しんでるうちに
いつの間にかスタッフさんと一緒にご案内になってました(笑)
惑星すべてに着陸できる事は知らなかったので
一緒に遊んだ4歳ぐらいのお子さんと海王星着陸に共同でトライし
見事成功!とってもワクワク出来た時間でした
b0069126_2443078.jpg




さてさて、そんなこんなで星検を受ける事をすっかり忘れて
東京を丸1日堪能し、その挙句に受けた星検1級。

上手くいくはずがありませんよね~(笑)


ケアレスミスの連発で、合格ラインによっては厳しい内容でした

もう内容を出して良いのか分かりませんが
太陽系外惑星の捜索方法の一つに「トランジット法」があるのですが
どうしてもどうしても「トランジット」という言葉が喉から上に来ず
時間ギリギリに解答用紙に書いた苦し紛れの答えが 「食」(笑)
言いたい事はそういうことなんです!!
正解にしてもらえないかなぁ、ダメだろうなぁ


さて、結果は如何に・・・

終わったものはしょうがないのでビールでも飲んで
楽しく結果を待ちたいと思います!

新しく出来たバスタ新宿に、ドイツビールが売ってました
b0069126_322167.jpg

[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-30 03:16 | 活動報告 | Comments(0)
野辺山天文台特別公開
b0069126_2334958.jpg
b0069126_233587.jpg
b0069126_234854.jpg



本日、野辺山天文台の特別公開に行って来ました。生憎の雨模様でしたが大勢の人が訪れていて、宇宙への関心の高さを物語っているようでした。

今年の講演は、昨年大きな話題になった重力波に関するものでしたが、重力波と中性子星/ブラックホール、星が作ることの出来るFeより原子番号が大きい元素の生成と中性子との関係などを分かりやすく説明されていて勉強になりました。

NHKラジオのこの時期恒例、夏休み子供科学相談室よろしく、年に一度プロに聞けるチャンスなので夏休み大人科学相談室(笑)ということで、

星が誕生する過程では、集まった水素が自重で圧縮されて温度が上昇し核融合を引き起こすわけですが、圧力が上がれば、気体--->液体--->固体の変化のイメージがあるので、なぜ圧縮された状態で気体のままなのか、また圧縮されてなぜ温度が上がるのか?

思い切って質問してみました。

答えは、温度が高いので気体状態のまま。また、熱の3つの伝わり方のうち伝導・対流ができず放射でしか熱が伝わらないが、高密度ゆえ放射も遮断されて断熱状態になっているのが理由ではないかとのこと。高校の物理で習う熱力学第一法則⊿U=q+W、W=-PVとU∝Tで、断熱q=0、圧縮の仕事W=めちゃデカイので⊿Uも大きく、ゆえにTがめちゃデカクなって、核融合開始!

ってな流れでしょうか?星の核融合の直前まで説明できる高校物理、うーむ侮れませんねぇ。

その他、2つの磁力線が1mほどに近づくと結合するなど太陽の磁力線の再結合のメカニズムとフレアの発生との関係や、宇宙空間が光の3倍の速さで膨張していることの背景も教えていただきました。

大変ためになりました。プロの研究者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-27 23:05 | 活動報告 | Comments(2)
星と花火と美味しいお酒
昼間のゲリラ豪雨が嘘のように夕方から晴れましたね!

佐久市では恒例の大花火大会
家の庭からは頑張れば見えるのですが
大きな音を聞きながら去りゆく夏を感じます

久しぶりのクリアな空に
火星、土星、アンタレスの三角形が見えました。

遠くへ出かけて行く時間が無いので庭でこっそり観察会です
b0069126_8512929.jpg


火星は衝からの留を過ぎて一路東へと加速しています。
半月ほど前は直角二等辺三角形だったのに
今日は正三角形

サソリ座が西に傾く風景もやはり
去りゆく夏を感じますね

その他、アルビレオやh‐χ、M7,2,15など
大きな月があっても楽しめるメジャーな天体を堪能しました。
天頂付近だったからなのか、月明かりの中でも
M57が意外と良く見えましたよ。M27は無理でした。残念。


色んな観察会を体験させて頂く中で
皆さん一様に感動するのは意外と「恒星」なんです。

ベガ、アンタレスあたりは特にリアクションが大きいですね
分かりやすい綺麗さがあるのでしょうか。

天文歴と反比例して自主的に見なくなっていく恒星(笑)
あらためて望遠鏡を向けると純粋に「綺麗です」
初心忘るべからずですね!




家の庭で見る最大のメリットはズバリ
「お酒が飲める!」

美味しいウイスキーを飲みながらの星見は最高です
b0069126_8554786.jpg



お盆も終わり、夏が過ぎようとしています。
南西の空には秋の唯一の一等星、フォーマルハウトが見えてきました。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-16 09:12 | 活動報告 | Comments(2)
ペルセウス座流星群の夜

毎年8月12~13日に掛けて
「ペルセウス座流星群」
の活動がピークを迎えます。

それに合わせて毎年、どんなシチュエーションで見るか(撮るか)を
あれこれ考えるのも楽しいものですね。

  山のてっぺんで全方向見渡しながらなんて迫力ありそうだなぁ
  湖のほとりで水面に映る流星なんてオシャレだなぁ
  ひまわりの群生地で一緒に眺めたら「The 夏」って感じでいいなぁ

いろいろ考えます(笑)


今年は野辺山でペルセ群観察ツアーのお客さんをご案内するお仕事が
夜半まであって実質動けるのは明け方近くかなぁと想定してたので
あまり遠くとか山のてっぺんとかは初めから考えてませんでした。


野辺山は1時まで濃~い霧の中
せっかく野辺山までお越し頂いた首都圏の皆さん約100名も
疲れ切り非常に残念そうな表情で帰途についていました。
天候のせいなのですが、何か申し訳なさが残ります。


さて、この霧では標高を稼がねばと考え、まずは麦草峠を目指したのですが
全然むりそうなので見切りをつけて一路高峰高原へ

八ヶ岳連峰から浅間連峰への大移動です


狙いは当たり、高原ホテル手前で辛うじて雲の上に
b0069126_10333147.jpg



「あっ ペルセウス座!」
b0069126_10355944.jpg



そう思った瞬間に
ヒュンヒュンと二個の流星??

天の川も見えて来て
一気にテンションMAXですね!
b0069126_1041448.jpg


しかし、すぐに薄明が始まり朝に追いつかれてしまいました。
星が消えるまでに沢山の流星を見る事が出来て、大移動した甲斐がありました!



あれ?
でも写真に流れ星が写っていない??

そうなんです。
たくさん見て
たくさんシャッターは押したのですが・・・


カメラを向けた方角にタイミングよく流れてはくれませんでした
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-08-13 10:52 | 活動報告 | Comments(3)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
タグ
(116)
(54)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
春の到来おめでとうござい..
by 南八ヶ岳の住人 at 19:50
今日、北八天文台にほど近..
by おgihara at 19:28
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
南八ヶ岳の住人さん ..
by おgihara at 21:59
おgiharaさん ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:14
とろけるチーズに小麦粉を..
by naito at 00:41
まったりとした時間を過ご..
by 南八ヶ岳の住人 at 13:44
他のメンバーの予定に合わ..
by naito at 12:30
深深と降る雪の中を歩くな..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:19
新年会、お疲れ様でした。..
by naito at 15:16
ありがとうございます! ..
by ナイトー at 14:11
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧