カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
天狗岳
八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。

今年の二月、高見石小屋で暴風雪に見舞われたので
そのリベンジ!今回は黒百合ヒュッテに泊まって、
至近距離からの両天狗アタックを目指します。
下弦の月が登るまでは満天の星も楽しみです。


中央が「東天狗岳」、右の霧に半分隠れてるのが「西天狗岳」
左は硫黄岳の爆裂口です。
b0069126_224382.jpg



夕方から回復するという天気予報を信じて、
17:30の早い夕食後、中山峠の見晴らし台までダッシュで登って
夜を待ちました。

予報通り、霧が晴れて火星が見えてきましたよ。
地球接近間近の火星は深みのある赤色になり輝きがMAX状態
薄明の中でも、余裕で爆裂口とツーショット!
b0069126_2264551.jpg


雲も無くなり抜群の透明度になって、さぁこれからだ!というその時、
ヒュッテの消灯時間が迫り、まさかの下山となってしまいました。

無念っ!
しかも駆け足で下りたので、ガレ場で転んで名誉の負傷。

ヒュッテにギリでたどり着き、消灯寸前の風景だけ何とか撮れました
ふたご座がいつもより大きく見えました。
b0069126_22165211.jpg



基本おとなしく寝てたのですが・・・
1:30、ど―しても我慢できずヒュッテの庭にカメラを出しました・・・が、
下弦の月が煌々と輝いてました
分かってはいたのですが残念
b0069126_2344156.jpg



でもです。

よく見ると暗い星も見える、天の川まで見える。しかも肉眼で普通に。
写真で撮るとさらにこんな感じ
山ぎわギリギリに写ったM7がステキで泣けます(笑)
b0069126_2355240.jpg


ヒュッテの向こうに春の大曲線が沈んでいきます
b0069126_23114100.jpg


月に比較的近い場所にあったM31も秋のちょっと薄い天の川も余裕
これ、月が無かったらどんだけの星空だったんだろう。標高って凄い
b0069126_23154115.jpg



結局、一時間以上眺めてました

天狗岳も朝からアタックして登頂に成功しましたよ。
東天狗岳(2640m)からの眺め
b0069126_23173189.jpg


西天狗岳山頂では不思議な風景に出会いました
飛行機雲と太陽がたまたま重なり、雲の真下に影が出来てます
b0069126_2319279.jpg




晴天に恵まれたのが何よりです。
今度はテント泊にしよ!
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-29 23:36 | 活動報告 | Comments(2)
草餅
b0069126_9434514.jpg


以前、和菓子屋さんをやっていた御年配の近所の方に、和菓子っていいですね、と言った ら草餅を作ってきて下さいました。散歩中の犬の頭を なでてやっただけなのに、海老で鯛を釣ってしまいました。 (笑)

作り立ての草餅って、ヨモギの香りが強いんですね。餡子の入った草餅も美味しく頂きました。

ご近所付き合いは大切ですね。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-17 09:45 | その他 | Comments(0)
半年ぶりの麦草峠
b0069126_7115641.jpg

b0069126_716843.jpg


昨晩、冬季閉鎖が解けた麦草峠に半年ぶりに行ってきました。NGC4631など春の小宇宙巡りや旬の2014/S2パンスターズ、252Pリニア彗星ほか、M20、M17、網状、北アメリカなど天の川巡りをしました。

パンスターズは10.5等と淡いですが、不規則な形は確認できました。リニアは呆れるほどでかいですね。50倍だと見やすいですが、18倍5度の広視野でみる姿もオツでした。

透明度が良かったので網状星雲がフィルターなしで、NGC6822バーナード銀河が10cmの50倍でも簡単に見えました。

風がなく気温は0℃と過ごしやすい夜でした。

写真は2.3インチのイメージセンサーのコンデジで撮った天の川です。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-13 07:18 | 活動報告 | Comments(0)
明け方の空
C/2013X1パンスターズ彗星を見ようと思って
田植えが始まった近くの田んぼの真ん中まで出かけました。

明け方の星空は、すでに夏から秋の星座に移り始めてます。
彗星はそんな秋の星座「みずがめ座」に居るはず。

5月ともなると薄明が始まるのは早いですねぇ。
彗星が先か、薄明が先か! 

東の低空での勝負です!

今朝は寒冷前線が速足で通過した後なので、気持ちよく晴れ渡りました。
彗星待ちのあいだ、さそり座の火星と土星の観察
火星は31日の地球接近に向けて、いよいよ明るく大きくなってきましたね
b0069126_9193557.jpg



あっ! 流れ星
b0069126_920559.jpg

いて座の南斗六星を横切りながら、もの凄く明るく光りました
みずがめ座η群の名残りかと思ったのですが、ちょっと角度が違いました
角度を合わせるとやぎ座α群にピッタリだったんですが
活動は7月とあるので、まだぜんぜん早い
そうなると、散在流星かなぁ

さそり座ってあらためてみると大きいですよね
b0069126_9393820.jpg




さて、パンスターズ彗星ですが
今朝はみずがめ座φ星の近くにいるはず

そのφ星なんですが、低空で良く分からない(笑)
16×70双眼鏡でゆっくり探したのですが・・・
やっぱり良く分からないんです
当然、彗星らしき姿も見えてこないから焦るばかり

苦戦してるうちに薄明が追いついてきてしまい
とりあえずこの領域を撮影して帰ってきました
b0069126_9344725.jpg


写真上でみずがめ座φ星の近くを確認したのですが
うーん、彗星らしい物は写ってない

予報より暗めらしいから、やっぱりそれなりの撮影方法をマスターして
臨まないと難しいのかなぁ(笑)

 

月が夕方にまわって、明け方の空はとても賑やかです
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-12 09:40 | 星景写真 | Comments(1)
木星!
佐久市の 「さくラさく小径」 で
MT―160を広げて木星を眺めました。

薄雲が広がり始めた薄明の空でしたが
木星だけは全く関係なく強い輝きを放ってます。

さすがの貫禄ですね

最近は犬の散歩や農作業の方やジョギング途中の皆さんが
ちょっと立ち止まって覗いてって頂けるのが何とも楽しみです(笑)

b0069126_2235451.jpg



思いのほか良いシーイングで
縞模様はもちろん、大赤斑やイオの影までクッキリと見えていて
初めは気づかない方でも丁寧に説明すると地味に感激して頂けます。

中でも「イオの影」は手ごわくて、皆さん初めは気付かないのですが
小さなホクロを発見すると「あったぁ~」とひときわ大きな感動に変わります。

長い時間居てお喋りしながら見てた方は、イオの影の木星面の移動とか
今まで木星面に重なっていて良く見えなかったイオ本体の出現?とか
逆にエウロパが木星にゆっくり近づいてイオと並ぶ様子まで観察出来ました。

これ、かなり地味なんですけど
「本当に動いてるんだ」という感動体験なんですね。
400年前のガリレオと同じ驚きがそこにあります


そのうち、
「デジカメで撮れるかしら?」という奥様のリクエストにお答えして、
コンデジ撮影大会に・・・(笑)

ビックリしたのは、手持ちなのに良く写るんです。
シーイングの関係で比較的安定した像だったからかもしれませんが
皆さん、縞模様が写った!と大騒ぎ。

家に帰って旦那さんや子どもたちに写真見せて自慢する光景を
想像すると、ちょっと嬉しいですよね(笑)

私も撮ってみたんですが
よく見ると大赤斑まで写り込んでるんです。
最近のデジカメって、本当に凄い

ちなみに、こんな感じです!
(若干の補正とトリミングをしてます)
b0069126_22492315.jpg



この後、明け方のパンスターズ彗星(C/2013X1)と
みずがめ座η流星群を狙って麦草峠手前のレストハウスふるさとまで
登ったのですが、残念ながら曇ってしまいました。

日曜日のアルデバラン食は低空だからスッキリ晴れて欲しいなぁ
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-06 23:21 | 月・惑星・太陽 | Comments(1)
麦草峠デビュー

 GW真っ只中ですね!
 
 先日いい感じで晴れたので、思い切って
 冬季閉鎖から開通したばかりの麦草峠へ行ってみました。

 車から降りると満天の星!
 シーイングもまぁまぁ安定
 あれほどの星空は久しぶりでした。

 最近、ズラッと並べて見比べる事が面白くなってきました(笑)
 
b0069126_2324333.jpg


 最高のコンディションのもと
 それぞれの本当の実力を試す絶好のチャンス到来
 フジノンの16×70双眼鏡以外、すべて麦草デビューです!

  

 まずは、ラプトル50
 
b0069126_23124478.jpg


 木星、火星、土星は下界とそんなに変わらないですね
 問題は星雲星団

 さて、この小さな体で、いったいどれだけ見えるんだろうか?
 けっこうドキドキですね(笑)

 M13、、36、37、38、104、51、ω星団・・・見える見える♫
 見慣れてる人、探し慣れてる人ならきっと分かります

 M101は導入は出来ていたはずでしたが、暗くて見えません
 M57も導入は出来てたはずだけど・・・小さいかなぁ

 M3、5、81、82など、近くに目標星が無い天体は
 見えるはずだろうけど、導入がかなり困難です。
 原因は 「のぞき穴式ファインダー」と架台部分の強度不足
 かなり頑張ったけど、断念しました

 
 そうこうしてるうちにMT160が外気に馴染んできたので
 同じように天体を導入していきました。
 
b0069126_0182560.jpg



 やはり16cm
 例えばM13やM3など球状星団は迫力が違うし
 M57も楽勝にドーナツに見える

 しし座の系外星雲もほとんど見える
 NGC2903が昔から地味に好きです

 火星、模様が良く見えるようになってきましたね!


 最後にFC76の直焦点で撮った写真
 全く画像を処理してないので、お見苦しい写真ばかりで
 すみません
 

 M51
 
b0069126_0311668.jpg



 M81、82
b0069126_031349.jpg



 M4とアンタレス
b0069126_0334746.jpg

[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-04 00:35 | 活動報告 | Comments(2)
可愛い珍入者
b0069126_11261613.jpg
b0069126_11262888.jpg


窓を開けていたら、今年生まれたばかりの若鳥でしょうか、家の中に飛び込んできました。なんとも平和です。名前は知りません。
[PR]
by usudahoshinokai | 2016-05-02 11:28 | その他 | Comments(3)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
タグ
(114)
(54)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
南八ヶ岳の住人さん ..
by おgihara at 21:59
おgiharaさん ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:14
とろけるチーズに小麦粉を..
by naito at 00:41
まったりとした時間を過ご..
by 南八ヶ岳の住人 at 13:44
他のメンバーの予定に合わ..
by naito at 12:30
深深と降る雪の中を歩くな..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:19
新年会、お疲れ様でした。..
by naito at 15:16
ありがとうございます! ..
by ナイトー at 14:11
お気楽観望いいですねー。..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:44
ありがとうございますm(..
by naito at 22:14
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧