カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
八島が原湿原の秋

涼しくなってきましたね
八島が原湿原はもうすぐ秋の紅葉のシーズン
ススキが一斉に揺れていました


つられるように、秋の星座 「アンドロメダ座」 がのぼってきました
薄明の中でも大星雲が見えてます
透明度のある秋の夕空に、200万光年の距離を感じます
b0069126_7413159.jpg













振り返ると夏の星座 「いて座」 「さそり座」 が沈もうとしてます
ススキが揺れる中、ちょっと寂しい役者交代の場面ですね
こちらも薄明中なのに天の川がうっすら見えてます
b0069126_7462233.jpg













このまま薄明が終わればもの凄い星空なのですが
昨日スーパームーンになったばかりの
まだまだスーパー?なムーンが登場!
風景が一変します
b0069126_7583440.jpg













月明かりに照らされて、湿原の風景がうっすらと見えてきました

そんな中
秋には一つしかない一等星
「みなみのうお座」 の 「フォーマルハウト」 がのぼってきました
賑やかな夏が終わって寂しいイメージのある秋にピッタリ
このギャップに情緒を感じますね
b0069126_804497.jpg





b0069126_759285.jpg
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-30 08:07 | 星景写真 | Comments(0)
kenko10cm ファーストライト!
naitoです!

先日、東京に行ったとき、800円で購入したジャンク品の10cm反射
先ほどP-2に乗せてみました(笑)

予想以上に 「 The 望遠鏡 」 という感じになって
ちょっと嬉しいような懐かしいような・・・
b0069126_20395474.jpg












やっぱりウエイトの重さは全然足りてなくて
クランプをフリーにするとバランスは取れないのですが
締めたらとりあえずグラグラしなかったので
一緒に衝動買いしたこちらは良品のOr18mmを取り付けて
ドキドキしながら上弦の月に向けてみました


薄雲が流れる中でのファーストライトで
なかなかクリアには見えませんでしたが
800円を思えばビックリ仰天!
感動の見え味でした。

コンデジを使って手持ちのコリメート撮影なので
うまく写りませんでしたが、 こんな感じです
どうでしょう?
b0069126_2049589.jpg
















アルビレオも手持ちコリメートでチャレンジ(笑)
小っちゃいけど色が良くわかります
b0069126_20565438.jpg
















小学生の時に初めて望遠鏡をのぞいた時の
あのドキドキ感を思い出しました


部屋の中にはFC76Dも控えていたのですが
ちょっと出しずらくて・・・使いませんでした(笑)
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-22 21:19 | 活動報告 | Comments(0)
東京に行ってきました
naitoです


先週の火曜日から日曜日まで、ずっと東京に居ました。

土曜日までは仕事だったんですが
せっかくなので日曜はお休みを取って、行きたい所をウロウロ



まずは望遠鏡ショップをあちこち
東京ドーム近くのスターショップさん(旧誠報社?)では
Kenkoの10cm反射がなんと!800円で売ってたので
いきなり衝動買い(笑)
b0069126_23285383.jpg













ジャンク品にしてはとっても品が良かったので、反射だし、
うまく調整すれば全然普通に使えるし、
最悪だめでもインテリアにはなる!
何より800円ならあきらめがつく(笑)


問題は24.5径のアイピースが、今どき無い(-_-;)
小学生の時に使ってたアイピース、探せば一個ぐらい
カビまみれで出てくるかなぁ・・・


なんて思いながら今度は アキバのKYOEIさんに行きました
ここではお目当ての双眼鏡の見積りを4パターンほど
出していただいたのですが
何気なく 「24.5のアイピースあります?」と聞いたら

Orの7mmと18mmが普通に転がっててビックリ
しかも中古なのにとってもキレイ
何よりさっき買った10cm反射はこれが無ければ意味が無い!
というわけで、こちらも衝動買いしてしまいました

これで光学系はバッチリ!

あとはP-2にどう乗せるか!
架台が課題です
重そうだよなぁ(笑)

でも軽井沢のOさんはP-2にTSA-102(だったかな)を
普通に乗せてたから、工夫次第ですね
バランスさえうまく取れば、とりあえず何とかなるでしょう

ファーストライトが楽しみです!






さらに、そこでふと目に付いたモノがこちら
b0069126_23415397.jpg












ニコンの携帯顕微鏡「ファーブル」
昔から欲しかったんです!
これ持って野に山に出たかったんです
でも、ちょっとお高いし
いざ買うとなると、そんなに使うか?という疑問があって
何となく遠巻きに見てたのですが
こちらも中古とは思えない品の良さで・・・
またまた衝動買い

東京は金銭感覚を麻痺させる 「何か」 があります(笑)







話は東京ドームに戻りますが
せっかくドームまで来たからと
キスマイのライブに並んでる若い女子を横目に
TeNQ 宇宙ミュージアムに行ってきました。

ウワサ通り映像がキレイでしかも大迫力!
体験コーナーも含めて、一人で大はしゃぎしてしまいました(笑)

入り口にはビクセンのポルタがあったんですが
篠原ともえさん仕様とのこと

ポルタも彼女にかかるとこんなになっちゃうんですね
さすが宙ガール!
b0069126_084977.jpg














こいつも居ました(笑)
b0069126_0232311.jpg
















最後に相模原市のJAXAまで行って
実物大のはやぶさを見てきました
予想以上にデカくて感動でした
b0069126_0125282.jpg














本当は町田にある 「スコープタウン」 さんに
一番行きたかったんですが、そこかしこでのはしゃぎ過ぎと
無計画で無駄な動きがアダになってしまい
残念ながら行かれませんでした。

行きたかったなぁ


・・・と思って佐久に帰ってきてよく見たら
あれ?
スコープタウンのある町田って
JAXAがあった淵野辺駅から
たった三つ先ぐらい先の駅じゃないですかっ!

普通に行けた距離だった(笑)




東京、堪能してきました

さて・・・
双眼鏡どうしよう

みなさん、また相談に乗って頂けたら嬉しいです
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-22 00:45 | 活動報告 | Comments(1)
雲上の露天風呂、標高2150m-本沢温泉
b0069126_17363692.jpg

今日は標高2150mの本沢温泉まで足を伸ばしてみました。野辺山は曇っていましたが、現地は抜けるような青空でした。温泉に浸かりながら星を眺めるなんてオツですよね。98年の獅子群はここで見ました。
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-20 17:42 | Comments(1)
秋の恵み-きのこ3
b0069126_19341157.jpg

b0069126_19573776.jpg

b0069126_19342426.jpg

今日の狙いは、松茸より旨いというサマツ(オオツガタケ)。形の良いのが6本と食べがいのあるジゴボウが採れて、お昼御飯はオオツガタケは豪快に網焼き、ジゴボウは味噌汁、キシメジとアカジコウはナポリタンになりました。オオツガタケは噛むと汁の旨みが口中に拡がって絶品。ジゴボウの味噌汁はナメコのような食感でした。

b0069126_19385349.jpg
b0069126_1939452.jpg

夕御飯は、アカモミタケの天麩羅とクリームシチューを近所の方にジゴボウをあげたお礼に頂いたかやく御飯で頂きました。美味しゅうございました。

食欲の秋とはよく言ったものですが、確かに自然の恵みを実感できる季節です。
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-19 19:40 | その他 | Comments(0)
秋の恵み-きのこ2
b0069126_22245319.jpg

b0069126_22261547.jpg


今日はタマゴタケがたくさん採れたので、ビールのツマミがてら夕飯をペペロンチーニにしてみました。このキノコはコクがあってまいうー、なのです。
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-18 22:26 | その他 | Comments(0)
秋の恵み-きのこ
b0069126_1572182.jpg
b0069126_1573973.jpg


今年は天気が不順なため期待していなかったのですが、貴重なクロクワをはじめ予想外に大漁に採れました。クロカワは直火で焼いてほんの少し醤油をたらすと絶品な酒の肴です。
[PR]
by usudahoshinokai | 2015-09-13 15:14 | その他 | Comments(2)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
タグ
(118)
(56)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
山奥の満天の星も良いです..
by usudahoshinokai at 02:13
綺麗な星空ですね。こちら..
by 南八ヶ岳の住人 at 07:51
おっ、これがいわくつきの..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:39
春の到来おめでとうござい..
by 南八ヶ岳の住人 at 19:50
今日、北八天文台にほど近..
by おgihara at 19:28
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
南八ヶ岳の住人さん ..
by おgihara at 21:59
おgiharaさん ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:14
とろけるチーズに小麦粉を..
by naito at 00:41
まったりとした時間を過ご..
by 南八ヶ岳の住人 at 13:44
他のメンバーの予定に合わ..
by naito at 12:30
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧