カテゴリ
全体
会からのお知らせ
活動報告
星景写真
星野写真
月・惑星・太陽
星雲・星団・銀河
彗星
その他
壁紙
携帯より投稿
コンタクト




北八ヶ岳スタークラブへの
   お問い合わせは
        ☆こちらまで


会員の方々のリンク集です

有賀さんのHPとBlogです
●有賀哲夫の星空365日●
everynight~tetsuちゃんの夜毎の星空
星空の旅~美しい星空や、自然現象を追う! そんな旅・・・~

ヒロくんのHPとBlogです
ヒロくんの部屋
徒然なるままに独り言を呟く

ShinobeeさんのBlogです
Shinobee's World

カズ君のBlogです
カズ君の四畳半

高峰高原ホテルさんのHPです
高峰高原ホテル




フォロー中のブログ
八ヶ岳スタークラブ ~星...
Shinobee's W...
北八ヶ岳天文台の日々
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月


久しぶりの星見
 台風一過の昨晩、星見に出掛けました。水蒸気の多さで雲の発生が気になりましたが、明け方まで晴天が続き、まさに台風一過の透明度の高い空のもと、久しぶりに星空を堪能しました。

b0069126_6263618.jpg


 10cm屈折の5度の視界でM31,M33,網状星雲、北アメリカ星雲、バラ星雲、50倍2度の視界でNGC253、二重星団、M57、M27、2017/O1彗星を、さらに秋の天の川を5度で流しました。初めてNGC55をこの場所で見ました。明け方にはプレセペ星団が昇ってきて、下界はまだ秋が始まったばかりなのに天界はもう春です。

 東京から大学生が来ていて楽しい時間を過ごしましたが、帰ったらすぐ朝の授業があるとのこと。なんというタフさ。若さって羨ましいー。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-09-19 06:37 | 活動報告 | Comments(0)
秋の気配2
 今年初めてキノコ狩りに山に入りました。

 まずはジゴボウ。
b0069126_157167.jpg

 有名な食用キノコです。まだ季節が早いので採れたのは2個だけでした。

 次はサマツ(早松)。
b0069126_1594563.jpg

 地中に太い幹がありあます。
b0069126_15111343.jpg

 今回はこれが本命で、形も大きさも良いのが採れました。

 ハナビラタケです。
b0069126_15122890.jpg

 キシメジです。食用ですが苦く、食べるまでに手順が掛かるので今回は却下。
b0069126_1515246.jpg

 ドクツルタケです。毒のあるテングダケの中でも致死性の強烈さです。そっとしておきましょう。
b0069126_15165228.jpg

 ヤマブドウです。もうこんなに色づいていました。野性味溢れる酸味が山中を彷徨した疲れを癒してくれました。
b0069126_15421375.jpg

 マツタケよりも旨みがあるというサマツは贅沢に直火焼きでビールの肴に。ジゴボウとハナビラタケの幼菌は味噌汁にして食感を楽しみました。美味しゅうございました。

 いよいよ秋の恵みのスタートです。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-09-18 15:43 | その他 | Comments(0)
秋の気配
b0069126_1846038.jpg
 
 一年ぶりにキノコのしろに行って来ましたが、お目当てのキノコはまだでした。その代わり、久しぶりにハナビラタケを見つけました。コリコリ感があって、天麩羅にすると美味しいキノコですが、株が小さかったのと、もう終わりかけていたのでそのままにしておきました。
b0069126_18465439.jpg

 ヤマブドウはもう房をつけていました。

 9月初旬ですが、山は秋の準備をしています。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-09-03 18:48 | その他 | Comments(0)
野辺山天文台特別公開2017
b0069126_22563078.jpg
b0069126_22564395.jpg
b0069126_22565435.jpg

 野辺山天文台特別公開に行ってきました。45m電波望遠鏡がIEEEマイルストーンに選ばれたとのこと。喜ばしいですね。

 今年の講演の一つは、星が好きな天文学者による宇宙県-長野がテーマで、長野県各地の星景写真が紹介されていました。専門的な講演では、星間分子(C2O)と地球上の分子(CO2)の比較から濃度というパラメーターが化学反応に大きく影響することがよく実感できました。
 
 この日は、今夏の天候不順が嘘のように、雲間から抜けの良い空が覗いていて、同じ日にあった観望会で久しぶりにアンドロメダ星雲、M33、M13,M22、M57、M27、NGC891、二重星団、NGC7331、網状星雲、土星、天王星、海王星を見ました。

 25cm、35cm反射望遠鏡で覗く天体は迫力があって、久しぶりに星空を楽しむことが出来ました。

 
 
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-08-30 23:11 | 活動報告 | Comments(2)
タマゴタケ
b0069126_2115664.jpg
b0069126_2121665.jpg

 今年の夏は例年以上に天気が悪くて星が見れません。しかし、そこはそれ。あちらを立てればこちらが立たずというのは自然の摂理。慈雨になるものもあります。それは、

 キノコ。

 散歩の途中で形の良いタマゴタケを見つけました。タマゴタケは夏のキノコです。この雨でにょきにょきと顔を出してきました。そして、もちろん、晩飯に直行(笑)。ペペロンチーノにしましたが、しっかりと濃い出汁が出て美味しかったです。

 ただし、テングダケは毒をもつ種類が多いキノコで、タマゴタケの近くにこんなのも生えてました。
b0069126_21104170.jpg

 ドクツルタケの仲間だと思いますが、西洋ではDeath Angelと呼ばれていてかなり危険なキノコです。要注意です。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-08-14 21:17 | Comments(0)
原村星祭り
先週末、原村で毎年開催されている
「サマーホリデーin原村星まつり」に行ってきました。

天候があまりよろしくない中、たくさんの人やメーカーが集まって賑やかな会場に
新製品や中古の望遠鏡が沢山並んでいて、うっかり買っちゃいそうな雰囲気
b0069126_704868.jpg


暗くなると、我らがボス、木内鶴彦氏の講演もありました
b0069126_733781.jpg



ボスのお話が終わったころ、少しだけ晴れ間が…
月と土星です。
無数の望遠鏡が一斉に狙い始めます
b0069126_745510.jpg


が、すぐに厚い雲が立ち込め
星の観測は諦めるしかありませんでした

木内氏のブースでは、息子さんの作る本格ラーメンが大好評!
Oさん夫妻の野菜もめちゃくちゃ美味しかったです!


朝になると快晴!

絶好の「ビール日和」です♪
ホッケを焼きながらテンションMaxです
b0069126_774665.jpg



星祭りは夜がメインと思われがちですが
実は昼間も面白い!

快晴の中、太陽望遠鏡があちこちで大活躍
ハケで履いたようなプロミネンスを始めて見て大感激でした

メーカーを回って望遠鏡を見比べるのも楽しいですが
今回、地味に楽しんじゃったのが
「紙飛行機飛ばしコンテスト」

ほろ酔い気分も手伝って
子どもに混じって本気で参加しちゃいました。

酔った大人をなめちゃいけない
こちらにはみんなが知らない「ベルヌーイの定理」があるんだぜ
揚力を計算して誰よりも遠くへ飛ばせる自信があるもんね
そう勝ち誇りながらぶっちぎりの一等を狙って作った紙飛行機がこちら
b0069126_7122528.jpg


いよいよテイクオフ
「3,2,1 飛ばせ―」
b0069126_713794.jpg


さぁ、どこまでぶっちぎったでしょう?
b0069126_713339.jpg



Naitoさんの記録
b0069126_7304332.jpg

マイナス3m(右下のやつ)


南八ヶ岳の住人さん、本当にお世話になりました!!!

最近、超忙しかったので
いっときでしたが楽しい夏休みを過ごせました。
[PR]
# by usudahoshinokai | 2017-08-09 07:42 | 活動報告 | Comments(1)




会員の活動の様子と写真を公開しています
by usudahoshinokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
タグ
(126)
(57)
(53)
(36)
(33)
(20)
(18)
(11)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のコメント
そのための体力づくりの赤..
by 南八ヶ岳の住人 at 07:07
まさか開場一番「整理券ダ..
by おgihara at 13:17
Naitoさん ホ..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:03
樹林帯を越えるまでが大変..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:53
「赤岳のハイキング」と「..
by naito at 08:52
山奥の満天の星も良いです..
by usudahoshinokai at 02:13
綺麗な星空ですね。こちら..
by 南八ヶ岳の住人 at 07:51
おっ、これがいわくつきの..
by 南八ヶ岳の住人 at 23:39
春の到来おめでとうござい..
by 南八ヶ岳の住人 at 19:50
今日、北八天文台にほど近..
by おgihara at 19:28
こんなに美味しいダークマ..
by 南八ヶ岳の住人 at 10:20
長い冬が終わって、春を告..
by 南八ヶ岳の住人 at 11:47
ふきのとう、うちの庭にも..
by naito at 23:42
大犬座は冬の星座ですが、..
by 南八ヶ岳の住人 at 16:34
暖かそうですねぇ! カ..
by naito at 11:10
了解しました!! 次回..
by naito at 00:04
ログインして、マイページ..
by おgihara at 15:03
入力のフォーマットがいよ..
by naito at 10:41
今では、昔のデスラーの”..
by おgihara at 16:09
ヤマト、根強い人気なんで..
by naito at 14:30
最新のトラックバック
カレンダー
from さくの日記
検索サイト登録代行 アク..
from アクセスアップ 検索エンジン..
今週末もバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
北アメリカ
from 世界・各国・万国
t[iframesjF ..
from SEOL[[h
決定的瞬間
from 徒然なるままに独り言を呟く
MegaStar-M51..
from うすだ星の会 ~星景写真の楽..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧